読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日月星辰ブログ

Vive hodie.

自分のいろいろなサイズ

せいぜい覚えているのは、身長・体重・スリーサイズ・足のサイズぐらいの方が多かろうと思いますが、ほかにもいろいろあるよね。

今日私が自覚をしたのは、睡眠時間の最小単位です。

私の場合、かっきり2時間です。これは覚えておいて便利な気がする!
つまりは、「7時間起き」よりも「6時間起き」のほうが楽だ、ということになるのだから、逆算して睡眠時間を調整するときとかに役に立つ。幸いなのでメモをしておこう。

そんなことはさておき、いや、つながりがあるような無いような話題です。
今日ようやく初詣に行って参りました。密かに行ってみたかった高田馬場の穴八幡。
一陽来復」お守り、という何ともありがたいお守りがありまして、これは少々呪術的に、冬至・大晦日・節分のいずれかの日の午前零時に、家の東の柱に釘付けにして、一年動かすな、というふうに飾り方が決まっています。

陰陽道易経あたりをちょっと知ってて、察しの良い方はすぐに分かろうと思いますが、そう。気が最小限に陰に傾いた日を見計らってやるんですな。お守りの名前もその意味です。不景気のどん底には相応しすぎるお守りです。さあ、レッツゲット!