日月星辰ブログ

Vive hodie.

2009-11-01ツイッターまとめ

  1. こんどこそ、アイコン変えた。…前のアイコンにもどっちゃうわ、不安定だわで、しかたなしに。
  2. @triphazika 日本人によってはこのみの別れるところかも知れませんが、あの、泰山へむかう列車の中で食べた炒め物のタマネギが私としてはかなり「新味」でした。あれぐらいの火加減でも充分、美味というのがふしぎでならず。味付けの妙なのかな。ネギ油まで買ってしまった。
  3. @triphazika やっぱり中華鍋を買おうかしら…
  4. せろり餃子を作ったら、手がまだ中華のにおいです。ふあー、ええにおい…。
  5. @triphazika 「まず塩を」というのは新しい! なるほど! それなら塩も早く溶けて、全体に味が絡めやすそうです! 今回はだしと酒と塩を混ぜておいたのがちがったようです。
  6. 中華味いためは、いろいろ教訓を残す出来。惜しげもなく薬味系をつかうとか、塩味はもっと濃くてもいいだろうとか。中華道は険しく、長い道のりだが、いつか大陸の味をマスターしたい。近くのスーパーに八角がおいてあることも判明したし。
  7. ゆず+セロリ+芝エビの餃子を美味く作れるようになるまで、また挑戦したいとおもいます! 皮また残ったし。
  8. 水餃子リベンジ、今度はちゃんと餃子も沈んだよ! でもまだセロリがかたかった。何がいけないのかなー。もっとこまかく千切りするべきだとか、海老はあみえび(乾燥)などで手を抜かず、きちんと芝エビを戻して入れるべきだろうとか、まあいろいろ原因は考えられました。
  9. 水餃子リベンジと、中華塩味の実験的作品「きゅうりと豆腐、タケノコの塩味中華炒め」が今夜の夜ご飯でした。キュウリを炒めるという発想は大陸的だが、じつのところ、もうそろそろやばい鮮度だったので火が通したかっただけという…
  10. 天気予報通り、雨が降ってきました。しかしスパムの攻勢がすごいな。さっきみたらすでに3匹が捕獲されていた。
  11. げっ! 挙げ句の果てにアイコンが壊れよったー!!
  12. 季節の変わり目は体調をくずしやすいですよね。ご自愛をば。
  13. フォロワーさんがたくさん、体調をくずしておる…。季節なのかな。
  14. そうかそうか…ついったーはこっちのほうが良いのか。
  15. アイコンもとにもどとる!
  16. カレーにさらににんにくを入れるとかいう感覚は、男だなとおもう。
  17. 一時期、YOUTUBEかニコ動で自衛隊のカレーが人気になったことがあった。あれを突然作りたくなるが、今日は水餃子リベンジって決めちゃったし、お昼はめんどくさいし…。陸上自衛隊のレシピで、市販のルーにさらにニンニクやらコーヒー牛乳やらを投下するなんだかものすご美味しそうなあれ。
  18. 寄りによって文遠を間違えるとは! 度し難し!
  19. カーテンは「馬がら」が良かったのですが、そんなのはどこを探してもない。急募。
  20. 飯を喰うか、カーテンを買いにIKEAに行くかで迷っています。飯を喰ってから外出すればいいのですが、雨が気になる。
  21. @ebiskii 突貫工事すぐるのかしら…。本文のほうは「本誌」→「単行本」→「クロニクル」→本書と3回も見直すタイミングがあるはずなので、誤植なんてない! っておもってる。
  22. アイコン変えてみた。中国・徐州の博物館の庭にいたあひるです。
  23. ないわ!
  24. 白川先生の「漢字の話」でも読むことにする。どこかに「袁と遠は大昔同義」とか書いてあるかも知れない。
  25. 微妙な間違い方…
  26. 極厚蒼天に誤植発見! 文遠の字は文袁じゃないやい!
  27. おはようございます。
  28. @triphazika やっぱり塩もみ必須なのね!! どおりでナマっぽいとおもった!
  29. 今日は水餃子だったから、身体にいいはず!
  30. しかし確実に食べるものもジャンク化しているわけです。
  31. 風呂湧かすなう。中国旅行中に治っていたニキビが、仕事復帰したとたん復活。そうか、これはストレスニキビだったのか!

Powered by t2b