読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日月星辰ブログ

Vive hodie.

乳ガン検診に行ってきた。

健康に関しては、免疫力もハンパない、メンタルタフネスは凄まじいと並ならぬ自信をもっておりますが、いっぽう慢性の軽いめんどくさがり症とか、眠り病とかは常に煩っているわけです。バイタリティのある人がうらやましい。打ち合わせやお遊びは一日一件で充分。座右の銘は「むりはしない」。

とはいえ、たまになんだかしらない健康上の無根拠な不安に苛まれることもあるわけです。ピンクリボンキャンペーンと、脇の下の謎のしこりが気になったので、「症状があるよ」ということで検診に行ってきました。

まあ、結果は取り越し苦労もはなはだしく、脇の下のしこりについてはたんなる脂肪のかたまりということで、ほっと一安心した次第。場所も皮膚の組織の所ということで、中身じゃなかった。まあ要するにちょっと大きめのニキビ程度のものだったということで、なんだか申し訳ない感じです。しかし取り越し苦労もお墨付きを貰うまではやっぱり不安なわけで、まあ診察を受けてよかった。なによりしろうと判断が一番怖いしね。

自己診断方法とかいろいろ教えて貰い、帰宅。一年後の予約も入れてきました。一年ごとに定期検診をうければより安心。親戚一同長寿で、死因もガンはすくない家系ですが、で、あればこそ、ガンに対するこころがまえがまだよく分からない。せいぜいが、むしばまれぬように日々の生活をなるべく健康に心がけるところではありますが、酒好きばかりはどうしようもないじゃないか。

しかし酒は人と飲むから美味いのであって、普段はほとんど口にしません。のできっと大丈夫だよな、大丈夫。