日月星辰ブログ

Vive hodie.

やっぱり掃除は毎日しなくちゃ

台所の排水溝下の戸棚(どこのお家もだいたいそんなつくりでしょうか)を掃除しました。引っ越してきたときはそうでなかったのに、不穏なものが出入りしている気配があったので、早急に修繕と消毒。伝家の宝刀・「ミントオイルを溶かし込んだアルコール水」をふりまいておきましたが、果たしてこんなものがどれほどの効果を発揮するのか。むしろ酒臭くなってあちらがわの生物にとって、魅力的なフレーバーとなっていなければ良い。

掃除は毎日しなくちゃね、と思います。最近はスケジュール管理に、Googleカレンダーをがっつり使って、15分単位で予定を取り決めておるのですが、さすがに4時間睡眠、4時起きで原稿作成とか、無理ですね。睡眠は8時間取らないと、とすると、もう家に帰ったら時間がない。2時間も残業をすると家に帰ったらとっとと寝ないと、実現しないのです。たかが8時間睡眠すら確保できないのか! いや、4時起きのほうを見直したらどう。