日月星辰ブログ

Vive hodie.

物書きの心得

これはメカラウロコだった!

ブロガーのための簡単アイデア発想法 – ライフハック心理学

とくに第3番目の秘訣は、ほんとうに、メカラウロコ。

だから、まとまったものを書きたいという人は、なるべくネガティブなコメントなどを、外で振りまかない方が良いと思っています。そうするとネガティブな人間になるとか、セレンディピティが得られないとか、友達を失うといった話ではないのです。そうではなく、エネルギーを漏らしていては、溜まらないのです。そのエネルギーは、内的な起爆剤として貴重なものなのです。

愚痴っぽい人はせっかく身内に湧いた批判的なエネルギーを浪費してて駄目よと言うことですね! たしかに、愚痴一つ言えない状況の方が生産性が高くなっていた様な気が、かつての自分を振り返っても、する。
同僚が先に愚痴っぽくなると俄然やる気になってしまう(愚痴を言いあっていては仕事に成らんから)、という傾向のメカニズムが説けた気がしました。

今後は愚痴は飲み込んでガソリンにしていく所存。しかも膨らませるために内的対話でネガティブな気持ちを膨らませる、だと!?

なかなかオッカナイ対処法ですがやってみます。