日月星辰ブログ

Vive hodie.

食べ物にこだわれるのは幸せの証拠、こだわらずしては罰が当たる

 という本に北千住の駅前本屋さん内で引っかかる。生まれつきの見てくれが十人並みだから、後天にてこ入れしようぜ、みたいなブーム。ソレ言う前に徹夜原稿とかやめなよ…。というカミサマの声はプンプン並みにムシする。
 ミス・ユニバース日本代表(って最近いやに流行ってますねなんですか)・食事方面の指導者による指南書。これはスイーツ(笑)でもすんなり読める。ものの10分とかでいけるぞ。茶色い食物は美女のミカタ、とか、牛乳は日本人にはお勧めできないわ、とかあまたある健康説に沿うものもあれば、あらまあへえというかんじの意外な言説もあり。何より徹底して(薄いけど)一冊の本に纏めてあって、これをきっちり実行すればなんか綺麗になれそうなきがするあたし、っていうところが最重要な気がする。本屋で買うのは恥ずかしいかも知れない。でも堂々と買ってこそ。
 なにより、ダイエットは美しくなるためにするはずなのに、なぜかその手の情報はおもいッきりテレビだとか、ためしてガッテンみたいな、いわゆるお母様の為の番組で取り上げられることが多いのが一般的だったところ、ミス日本諸氏のおかげで、フィジカルな面を研ぎ澄ます事もまたうつくし、みたいな価値観にまあ、むにゃむにゃしながらも首肯せざるをえなくなったように思えて、いやミス・ユニバースありがたしという感じです。
 もとよりお茶も好きだし、スポーツドリンクの類は嫌いだし、色の付いた野菜は大好物だし、茶色い米にハマッている私には嬉しい限りでした。全部美容に良いんだってー。そうかがんばる! おれもがんばる! しかし酒はやめられぬ。