日月星辰ブログ

Vive hodie.

とか、言いながら。

もし、「蒼天航路」をノベライズして貰うなら誰がいーい? という話をするには飽きないのです。
それこそ「相応の作家がでれば名が廃る」云々のところはさしおくとデスね。
 ●菊地秀行
 ●夢枕獏
 ●酒見賢一
 が良い!
 言うだけならただ。これが自分が企画者だとか担当編集者だとかいうことになったらおそらく死ぬほど胃が痛くなるに違いないと思います。自分が昔っから好きな作家さんにあえて「ノベライズを」という話を振るのは、デリケートな問題だよなあ。

 私の勤める会社で平然とソレをこなした人がいらっしゃるらしく、いやもとよりその人は本読みでなかったのかも知れないし、個人的にその作家氏と親しかったのかも知れませんが、そういう空気を適宜嗅ぎ取って金に結びつける(まだ金になるかどうかはわからぬが)手腕こそを学ばなければ今後世間に生きて行かれぬと思った。世知辛い。