日月星辰ブログ

Vive hodie.

あらたに三国志っていうタグつくろうかと思うぐらい。

大変興味深い指摘。
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090601/1243784858

へーへー! なるほどー!

これを踏まえていろいろな記述を読むとまた味わいが違ってきます。
こういうTIPSを、裏を取らずに集めて悦に入っています。

あとこれはSさん経由で。
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-596.html

へーへーへー!
聶壹がどうして非難されているのか、匈奴の目を避けているのか、少しだけわかったような、いや、わからないような。ようするに裏切り行為をしたということですね。
この後、聶壹はどうしたんだろう? 家族は非難を避けるために改姓したんだとしたら、もしかしたら一人でひっそりと自害していたかもしれない。作戦は失敗、王恢は処刑、となると、まあどっちにも顔がたたないわね。生き延びるには改姓しかないよな。