日月星辰ブログ

Vive hodie.

組織による異物排除反応的な何か

今日は新人さんがいらっしゃったのですがなんかすごくつかれました。へとへとです。新しい何かが入ってくると身体だろうが、組織だろうが、生物学的には拒絶反応が一時起こるのはいかんともしがたいところです。新人氏について思うところは何もないけど、なんかもう、そのオーラを浴びているだけでつかれてしまう。
そのために、と言うわけではないのですが、今日は早めに帰ってパスポート申請してきました。いやべつに、渡航予定とかないんだけども、作っておけば10年使えるじゃないか。気づいたら期限切れていた、とか、そのためにあれこれめんどくさ! とかになるよりは、作っておいたほうが楽じゃないかな、とおもって。…10年16000円ということはあれだ、一年1600円? ちくしょー、ガイムショー!

しかし本当にしちめんどくさいので、こういうのは思いついたときにさっさとやるのが賢いと思った。旅行前とかだとあせるじゃん。だって申請から一週間、下手すると申請までにいろいろめんどくさいことがたくさんなんだぜ? まあせっぱ詰まっていなかった分、下調べも不足していて、それでいろいろ駄目だった、というのもありますが。

しちめんどくさいといえば定額給付金。なぜに銀行の通帳のコピーがひつようかね? しかしいらん! と切り捨てるには惜しい…。

いらんときはいらんときで申請が必要だったり。んもー!

お年寄りってもろもろなことがめんどくさくなるそうで、30代の私でさえもこんなにめんどくさがってるのに父母はちゃんと申請できてるであろうか…。後で聞いてみる。