日月星辰ブログ

Vive hodie.

栗本薫死去

そうなのです。当日に追悼を表したかったけど出遅れました。私の中学時代の心の師、進んだ大学を選んだ直接の動機であれば、入っていたクラブを選んだ動機でもある。そのうえ、この人の文章には多大なる影響を受け、フジョシの種を植え付けられたのも、この方の作品だった。
中学の時から読んでいたグイン・サーガはついに未完に終わり、…うん、正直、最近筆が荒れているなあ、と思っていたのですが、がんだったとか知っていたので、そろそろあぶないのでは、と思っていた矢先だった。ひとつの時代が終わったと言うよりは、あの怪作家も一人の人間だった、と感慨にふけりました。今月刊行分のグインはすでに脱稿しているらしいですが、わすれたころに、ひょいとまた、グインの新刊、出るんじゃないだろうか。
間違いなく、あの方の作品は小説ではなく、なにか別の、空気や水や、そんなような、自然物というか、そんなものであったので、…突然もう続きでないとか言われてもにわかには信じられない。それぐらい、すごい人であり作品であったと言うことだ。