日月星辰ブログ

Vive hodie.

スキンケアー

ケアーです。ケアでなく。昭和的な感じで。

前の物件に住んでいた頃は本当に、なんにも、何一つ、出来やしなかったのですが、今回の広ーい物件に移ってからと言うもの毎日が夢のようです。誇張じゃなく。
 はやく引っ越ししろ、しろ、と背中をおしてくださったMじんこさんには感謝の意を表します。もっともだよ! 転職しろ、のほうはうん、すこし考える…。

 「職業は好きか嫌いで考えて良い」っていうのが、最近の風潮ですが、さいきんは「好きか嫌いかで考えるべき・考えろ!」というまで発展しているようです。好き=自分の哲学に、義理に叶っている、という意味においては、好きなことを仕事にするべきだと思いますね。うん、心からそう思うよ…。しかしまあ、自分の中の義理が確立していないうちは、すこしは我慢していろいろ探るべきだと思います。
 それは本当に皆が望むことか? それは世界が望むことか? とは、手塚版ブッダの言葉ですが(ダイバダッタに言う、ってところがまたどきっとする)、職業をさがしあぐねているひとにはこれほどシンプル且つお役立ちな基準はありません。そのあたりがすこしづつ、分かってきたと言うことは漸く自分もオトナになってきたって事なのかなー。

 さて。
 そんなことはともかく、こないだの日曜日、某イベントの帰りににわかに美容に目覚め(最近のオタクノ女の子はみんな綺麗なんだ…)、スキンケアの策を練ってきました。
 どうせなら、足立区に確実に足場を築いていこう、と駅前の商店街のいかにも古そうな、なんともゆかしげな化粧品屋さんにお世話になりました。親身になって話してくれる店員さんはそこの奥様で、旦那様と奥様、おじいちゃんの3人がどうも全員みたいです。バイトいない。
 こういうの好き! と速攻惚れたのですが、残念なことにお会計を間違えられました。数字に厳しくなった私はすぐ気づいたけどね! がんばれ! 街の化粧品屋さん!
 初回特典として、かんたんなエステもやってもらいまして、肌がこころなしかクリアーになった気がします。今回かったものはありふれた化粧水2種類(拭き取り系初めて買った)でしたが、なんかほっこりした幸福まで手に入り、大層よろしかった。
 このまま地道に足立区民の道を歩んでいきたい。そこの奥様に教えていただいた飲み屋さんに次は行ってみる…。