日月星辰ブログ

Vive hodie.

WEB拍手について

サイトに置くWEB拍手ボタン、ってありますよね。みなさま、いろいろ工夫されてて、可愛い絵にしたり、オンマウスで絵が代わったり、GIFアニメにしたりとしておりますが、フラッシュで音が鳴るようにしたらどうだろう。ぽち、と押すと小気味よいクラップ音が一回鳴る。
人間はインターフェースを整えるだけで、行動意欲が数倍差が出る、というのをどっかのほんで読んだことがあります。音声ファイルを別に読み込むのは非常に重たいしうざいので、フラッシュファイルならさくさく綺麗に見せられると思うんですよー。

ぽち、とおすとにゃーと鳴く、とか。
ぽち、とおすとさく、と鳴るとか。

もうあるかもしれないけど、どうでしょう? やりようによっては貴方の拍手ゲット率が三倍も四倍も…。