日月星辰ブログ

Vive hodie.

平常心を保とう

学習欲・内省・収集心だと、収集心が一番なのですが、最近内省がブームです。
妄想でもない、迷走でもない、ぐだぐだとひたすらあれこれな主題に関してぼさっと考えるというこのお遊び、意外に行けます。何時間でもいけます。
思えば気のおけないおともだちと何時間もぐだぐだはなすのって、この感じに似ていると思われます。気の置けるお友達の場合、上手くトランスできないのは、スイッチが違うからだと思います。
波長が同じな人と、ひたすらぐだぐだオハナシするのは、内省にも似たトランスを得られます。どんな主題でも行ける。
これをコミュニケートとつなげるには、無理矢理相手先の電波をチューニングするか、自分が相手にチューンするかになってくると思いますが、それはその時々でお好みで。相手にチューンすることで意外なはっけんに繋がったりすることもあるかと。私はいままで、合わせて貰いまくっていたので恐縮な事です。気を遣わせています。
やっぱり、相手にチューンする方がエネルギーいるよな…。

文字面だけ見るとまるで電波系ですが、それは私のつたない表現がアレなだけで、要するに何かについてじっくり考える、日常や損得から離れて、という誰でもしている行為ですよ。別にメディテーションじゃない。

読んだ本を反芻する行為にも似ています。