日月星辰ブログ

Vive hodie.

今日の鍛錬

今日の収集心
「整理術」と言った側から興が削がれました。だってさー、一番最初に引っかかったのが「ほぼ日」のボーズさんの「明日に向かって捨てろ!」だったんですよ?
 あれさー、五十何回の連載全部読むとサー、結局「これはこれでよし」みたいな結論になっちゃうんですよ? もう捨てる気ナッシング、って捨てるつもりはなかったんですけどね…。

整理術、と言ってもあれです、「封筒にタグつけて入れろ」だのなんだのって…。

今日の学習欲
これも気の赴くままに、今日はこんな本を読みました:

一時期、三国志と名の付く本はとにかく買っていたことがございました(こ れ ぞ 収 集 心 ! )。その所為で変な本を持っているのです。「反三国志」とかね。反三国志はどうしたんだっけな…けっきょく、張遼が酷い扱いを受けているとかそんな理由で、また売り飛ばしたんだっけ。あれ、なんか気勢はいいがもうさっさと「フィクションです」って認めちゃえばいいのに、なんか「正史は間違ってる!」みたいなアレな前書きがどかーんとかいてあって、これすら釣り? と思って胡乱だったことこの上ないです。胡乱。胡乱。

で、これもしばらく前に買って積ん読してたんですが、繙いてみると…うーんなんか求めていたのと違う…、とか言いながら、さくさく読めて良いです。あと「短歌行」の書き下し文は貴重です。ハアハア。
って何を求めてたの。張遼の名言「一と一」(存外なイノシシっぷり)は演義には載っていないのでしょうか…。あの太史慈倒した時のかっこいい台詞が採用されていました。まあ、演義的には張遼なんて関羽のおまけなんでしょうかね…。

気が削げた。

今日の内省
内省はいっぱいしました。瞑想して迷走。ていうか、このところこころがざわざわしいので、ちょっと体調不良なのをイイコトに会社休んだりしたら存外すっきりしました。たまにはずるやすみも大切です。このまま行っていたら間違いなく能率半減どころの話じゃない…。

やすみはたいせつです。ほんとうに。

土日もねてばっかりいたもんね。…なんか定期的に、鬱に近い症状が出ます。ただ、何もしないでごろごろしている私としては幸せなので、これを鬱とかいったら、鬱で苦しんでいる人に大変失礼なので、極端な方向に内省癖が出ていると思うようにしよう。

ごろごろしている間は、何をしているわけでもございません。本当に、あれこれ何かを考えたり、瞑想したり迷走したりしている感じです。これを一日5時間ぐらいしないと、健康を保てないような気すらします。