日月星辰ブログ

Vive hodie.

おれのとくぎ

こないだ買った本・「さあ『才能』に目覚めよう!」で診断をしました。この本の趣旨といえばかなり気の楽になる感じで、纏めると、「人は自分の特技を生かして仕事をすべきである」「弱点を克服するには及ばない」という内容です。と言っても「あたい、営業の仕事は向かないからやんない」という方向には許してくれず、「人と話すのが苦手なら他の能力で人を魅了せよ」という感じで、気が楽になるけれども結構キビシイ。本気で頑張る人にはでも、頑張り処のヒントを与えてくれると思います。
 ちなみに私のとくぎですが、すごいよ。

「収集心」「最上思考」「内省」「学習欲」「自我」です。

 どんだけイヤキャラだよははー(笑)!と大喜びしたくなる結果で大変満足です。自分大好きー。
 この方向性はアレだ、「クルル型」といえよう。この5つに磨きを掛けていけば、私だってクルルになれる(?)。自分の嗜好を尖らせる方向で仕事にも生かしていけば良いんじゃないかな…。

 でも、「収集心」が得意なキャラは、整理整頓、という技術を覚えないと今ひとつ、、、という至極ごもっともな事を言われて焦っています。そのとおりだ! リスのように集めるのは良いけれど、それを「使えるツール」にするにはやっぱり整理整頓だよねー…。ねー……。

 あと、最近ちょう偉い人に叱られる類の夢ばかり見ていますが、これは何かのストレスですか?こないだはあったこともないGoo●le社の副社長を何故か観光バスで接待するという心の凍るような夢を見ました。寝しなにGメールやるのやめようかしら…。
それとも例の「Goo●leブック検索」のニュース報道が意外にもストレスになっていたのかしら…。
 声を大にして言いますが本当に接待系は苦手です。