日月星辰ブログ

Vive hodie.

LAレポート

ディズニーランドの翌日は、土曜日。土日はいろいろやっていないところが多いので、計画としてはここでのんびり主目的を果たすつもりです。
主目的、それは「ダークナイト」を本場アメリカの、IMAXシアターで、見ること!
興行収入UPへのささやかなご協力。そして、おれの萌の終着点。
これを経れば、きっと、いろんな気が済むとおもった。長い長い旅路の果ての、終着点。
思えば8月某日、仕事に行き詰まっていた私に生きる活力と、萌と、肩こり解消を与えてくれた本作。お礼参りというのもおこがましいが。

とにかく、LAでダークナイトです。

今日も良く晴れている。幸先良し。


朝ご飯は、ホテルのラウンジで売っていた「ジャパニーズスタイルサンドイッチ」。ど、どのあたりがジャパニーズ? というつっこみは、まあ、良いじゃないですか美味しいし。

サンドイッチをホットサンドっぽくぎゅっと焼いてある。中身がツナなところが、ジャパニーズか…?
がっつりサラダがついていたのは幸い。アメリカでは野菜不足に気をつけたい。


電車で隣の駅「7th street and metro center」へ行き、そこからバスです。ダウンタウンの中心街ということで、ビル群もリトルトーキョーよりゴージャス。


ところがバス停がなかなかみつからず。うげーどこだよー!

ようやっとバスを見つけて、乗り込みましたが、今度は下りる先を間違えます。
「サンタモニカ行きだから終点まで」じゃなくて、「ウィルシャーストリートとサンタモニカなんちゃらの交叉点」でおりなければならなかった我ら。しかも急行バス。

幸い、次のバス停で気づいておりましたが、なにぶん急行のため、もどるのにえらい苦労しました…(汗)。
バス乗った。


よ・う・や・く到着。ここがそのバス停。なんもない。近くに高級ホテルがあるぐらいで、なんもない。解るか!


目指すショッピングモールを発見して、うはうは写真を撮る我ら。バス停から歩いて10分程度だった気がします。このモール、最近できた巨大ショッピングモールで、なんかららぽーととかそういうものを彷彿とさせる感じの、いろいろ店が建ち並んでいてたいそう楽しいものでした。ここの本屋でダークナイトのカレンダーと、DCコミックによる漫画本・「THE LONG HALLOWEEN」も購入。えろジョーカー多めの大変よろしいお話でした。噂通り、向こうのコミックはオールカラーです。書くの大変だよなあ。
絵のクオリティは大変高く、話のクオリティも高め。マフィアの抗争と、祝日各種と、怪人系ヴィランたち(ジョーカーとかトゥーフェイスとかポイズン・アイビーとか)もりだく。のっけから「俺は俺の両親にちかった…」みたいなバットマンのモノローグというもえ設定。ジョーカーに至っては、クリスマスにサンタ帽かぶって幸せな唄を唄いつつ、「おれこの唄嫌い!」とか言いながら新聞破いたり、バットマンに新年のキスを迫ったりたいへんでした。言うに事欠いてそのジョークは危険。

まあ、あれですよ、「THE LONG HALLOWEEN」はアマゾンでも買えます。

写真でみるとおり、桜咲いてますよ。恐るべしLA。


これが念願の…!

ただし。なんとこの映画館、上映は深夜の回一回のみ。しかも電光掲示板には「IMAX DARK」とかしか書いてないので、ホントにやってるのか不安になりました。
たどたどしい英語で窓口のねえちゃんに「え・なんで一回しかやってないの? 昼の回は」「だから一回だけだって」「これ、何時終了なの?」「…12時半」「ぎょ。終わった後タクシーとか呼んでもらえたりする?」「そのときいるスタッフに聞いてよ」つめてえ! つめてえよねえやん。

まあここまできたら、腹をくくるす。

(つづく)