日月星辰ブログ

Vive hodie.

年末の大掃除が中途半端だったので、お年始からざくざく掃除です。

玄関とトイレとお風呂場と洗濯機周りが、とても綺麗になりました。玄関までなら人が通せます。

目指すのは京都の食べ物屋さんの清潔感。もらったバラの形の素敵な置物が眠っていたので、トイレに飾りましたら、どこのおしゃれフランス人かという感じのトイレになりました。わーお。あと拍子木と壁の境目は歯ブラシでごしごしするとびっくりするほど楽しいと言うことが解りました。

洗濯機の上部分の物置には、何かナイスな目仕切りを嚙ましたいです。寸法的にはW80×H50。突っ張り棒+のれんだろうよ。の・れ・ん。のれんの柄をハアハア考えることにする。

のれんですが、現在、玄関+キッチンとルームスペースを仕切るのに一枚、玄関ドアに一枚、嚙ませてあります。玄関のほうののれんはインドのマンダラ柄でありがたいです。効果としては、お友達にびっくりしていただくこと、万一空き巣に入られたときにふと良心に戻って貰うことをもくろんでいます。良心に却って貰うのなら、あいだみつをとかを書いておいたほうが良いかもしれません。
 日本人ならそれでもええが、外人だったらどうするか。

●英語で聖書の一節を書いておく。
●中国語で名言を書いておく。

これだ。

なんか、そういうパワーのある言葉が貼ってあって、それで誰かが道を踏み外すのを思いとどまらせるなんてことができれば、すばらしいではないですか。

まあそれは冗談としても。

禍よけには石敢當をおきました。数年前に沖縄に行ったときに買ってきたのをずっとしまい込んでいました。
こうしてだんだん、中へ中へと入ってくるんです、掃除場所が。

明日はキッチンワゴンを徹底解析!