日月星辰ブログ

Vive hodie.

張遼 第5章

いいかげんひつこい。

でもやる。

レッドクリフです。

まあ第5章、「赤壁の戦い」って書いてあるから、そこでそう言っておさめてしまうのはどうかと。
船に乗る際に「どうも嫌な予感がするんだよね」といつになく弱気な張遼。間者を放つ張遼。うん、北伐とか読んだ後だと普通にすごくデキルサラリーマンみたいだな! この張遼! 理系文化系社会学系。MBA取得!
じょうだんはさておき、このくだりは完全に縁起準拠なんだな。連環の系とか、苦肉の策とか陰謀合戦とかやっぱり見せ場だものね。あと曹操笑いて敵来たるとか、張遼から黄蓋へ矢とか。
ラストが関羽おちだったのはいかがかと。曹操様と張遼、関さん好きすぎ。二人とも。