日月星辰ブログ

Vive hodie.

また変な時間に更新

張遼」第2章。


 武辺者、と見せかけて実は策略もやるよ、的な章。もうタイトルからして「策謀」。
 おおよそ編年で書かれているので、事件を時系列で「こっからここまで」とご紹介できます。劉備曹操暗殺に誘われたあたりから、三公山で張遼が昌[豕希]をナンパするまで。昌[豕希]って最後は于禁に殺されるんですね。昌[豕希]と于禁もたいがいドラマティックな関係だな! というのも、于禁と昌[豕希]って古くからの顔見知りらしいですよ!
 三公山。張遼必死の説得にもかかわらず昌[豕希]は帰順せず。昌[豕希]の人となりがそういう人だったということになっています。なるほどー。あとこの章はね、関羽も帰順させてて萌えますよ。前に関羽と盛り上がった孫子の中の成語を旗に書いてやってくる張遼。あくまで知略の人、という描写に私大喜び。
 一方、軍師さん達の活躍がじみめでした。じゅんいくにいいところがないという珍しい本。郭嘉のほうはちょっとかっこいい。色白。少年っぽいらしいよ!

 明日は3章を紹介予定。