日月星辰ブログ

Vive hodie.

アニメ「蒼天航路」 声優予想

[追記:20090308 Yahoo!Googleで一時的に一位になってしまっているみたいなので…ちゃんとオフィシャル情報にリンクさせます]

蒼天航路 アニメ化情報記事
マイコミジャーナル

これより下から、私の独断と偏見記事になります。公式で決定しているところは→をして、実際のキャストを書いています。→前の私の希望は、見せ消ししています。

                                            • -

これっぱかりは本当に「来年のことを言うと鬼が笑う」類。
でもやめられないとまらない、っていうか、前にやったんちゃうの? この類。
途中でねたがつきそうなー。
なので今回は「武将編」。しかも「魏の武将」編。他の国も入れちゃうと疲れるから。


曹操 むろんトップクレジットに値するスター声優が良いに決まってるけど、だれか、と言われると非常に心もとな…い。柔和で、ノーブルで、ええ声で、鋼のような意志を感じさせる声。……ってだれ?
 だって主役だぜ主役。カリスマだぜカリスマ。カ・リ・ス・マ。 …敢えて言おう、池田秀一宮野真守 (阿瞞 / 井上喜久子)(追:宮野真守さんはこないだボーカルアルバムをだしてはりましたね…とののうた…。しかしとのが一番若手とはこれいかに。)と。ええー。 
夏侯惇 イノシシ武者的なところもあり、同時にまーでもあり、「すべて分かっている」賢いところももちろんあり、そしてこの人は、ああ、曹操にラブぞっこんで、忠義者だったなあ。下の岡田先生の陳宮評で「蒼天人みんなそうじゃん」っていったのの反証がすでにいらっしゃいました。人にぞっこんの部類の筆頭。で、誰よ? 声優? ちょっと濁声がいいなあ。でコミカルな演技もいけるといいなあ。で忠義者、と。で敢えてココで若本御大草尾毅(追:あんがいと優しげなトンにいになりそうですね! 官渡の「兵卒の夏侯惇です」とかいいかも! まーな要素をわりと強く打ち出してくるのか、いや意外に強面でいくのか。楽しみです)とか言いたくなるんですね。そりゃすごいインパクトだ。惇兄なのに!
夏侯淵 無論ええ〜声。せくしーぼいす。大塚明夫稲田徹(追:三國無双シリーズで呂布殿を当てている声優さんですね。低くて渋い声、物静かな演技もかっこいい、という)。とか。
曹仁 突然声が出ないとか、いきなりハードルの高いことを言い出すこの人。それと「怖い・かっこいい」と「情けない・ダサイ」を双方、演じられる人が良い。千葉繁千葉一伸(追:わーい千葉はあってたよ!(名字だけ)しかし声の系統は「ポスト塩沢兼人、だとう(Wikipediaより)…? わ、この方の演技じつは聞いたことないかも! 未知)とか。
曹洪 上記のような感じであればですよ、この方もかなりハードル高い感じの大御所系が良いに違いない。一人で主役はれるぐらいの…。守銭奴。みつあみ。かわいい(は余計)。鬼教官。といえば中田譲治江川央生(追:この方もよく存じ上げませんのでウィキペディア。…アヴドゥルさん(@ジョジョ)だったの!?ひー)ギロロのイメージ。
許チョ 曹操様の隣に居て、かすまない人と言えば、四天王に匹敵するキャラクターでなければなりますまい。しかも曹操が認める美声。…だ、誰だ!
張遼 この人も「自分の中の何か」に忠節なだけの人。自分の中の「武」に忠実、殿には敬意は払うけれども無関心、という気がします。并州に居ると、というか呂布に仕えていると誰しもそうなるのではないだろうか、と思った。
さて、そんなことより。思い入れがありすぎて誰の声でも嵌らないような気がするけど、敢えて言おう、関智一と。なぜ? と言われると釈明に困るけれども、なんとなくイザークなの。私の中の張遼像が。そうそう、青野武だと思っていた時代もありましたが、そうなると若い張遼の青臭さが、ね…。歳を取ってからは間違いなく青野武なのですが。
 追記→なんと関智一さんは劉備…! 劉備劉備さ。張遼はじゃあ、誰か? 新しい方に賭けても良いですか! ていうかすげえな関智劉備! 聞いてみたいー!
 というわけで、張遼
楽進 無口で台詞少なそうだけど、だからこそ印象が大事な気がする楽進ですが、…もっと思いうかばねー。一言口を開くとインパクトあるね、でも全然喋らないね、名台詞はやっぱり「いつか戦地にて」なのかしら。とか。声域はテノールからバリトンぐらいまで、でも口ぶりは重々しい。……中井和也。
●李典 滑舌は良い、早口言葉上手そう、でも大音声、しかもおっちゃん声、というイメージ。……誰だ。うーん、飛田展男とか。
徐晃 私はまだこの妄念を捨てておりません。徐晃と言えば…檜山さんなのだ。うん。みんなに反対されたけども、そうなの。いいじゃない、ヒーロー声だし、徐晃ってほら、変身しそうじゃん。「陽平関で、僕と握手!!」
臧覇 この人にも私は数々の妄念を持っていますが、徐晃に対する妄念ほど甚だしくありません。小杉十郎太とか、嵌りすぎではなかろうか。え、なに? 首だけで夢でも見てろ?

許チョだけ答えが出せませんでした。私のアニメ教養はまだまだのようです。いや・アニメ教養と言うよりも声優おたっぷりが足りぬ。まだまだ足りぬ!
なにばかなことやってんの。

こっそり追記:
李典はあの人だろうよ、家弓家正。ほら、クロトワ。
許チョはハードル高いなー。誰でもはまるような気がするけど、誰でもうーんちょっとな感じがする不思議な人。ここで敢えて、山口勝平とか言ってみる。いや、言ってみただけだ。だってウソップだもんね。うーん。
ナウシカのキャストを眺めていて、張遼=ゆぱさまってどうだろうとおもった。
やまちゃんとかがいないのは、七色の声すぎてお一人で全員やっていただけそうな予感満載だからです。あと年齢がアラフィフに偏ってるのは…きにすんな! 私がオールドアニメファンだからだ!

追記02:いろいろ公式が解ったので追記してみました。その他の配役については追っての情報が待たれますねはあはあ!
しばらくは張遼徐晃も李典もでませんが、…臧覇はね…うーんそもそも、アニメに出るかな。あはぁ!

追記03:ついに声優さん追加発表! 私としては 董卓大塚芳忠、にすげえもえた! それいい!