日月星辰ブログ

Vive hodie.

秋のワークアウト(笑)途中経過報告

そろそろまた秋のワークアウト(笑)の途中経過などを。

このところ少しだけ体調を崩してしまったのですが、それが原因で休んだのは一日だけで、ほぼ毎日走っております。お休みしてしまったのは金曜日。英語のレッスンが臨時に入っていたのに、首の痛みのせいで前日なかなか寝付けず、寝坊してしまったのでした。このまま、すぐに身支度して会社に行けばレッスンは受けられる! しかし! これでは走れない…! という葛藤約15秒。しかるのち英語をとりました。
英語のレッスンは、1時間早く出社して執り行われており、…これが結構辛いんだ! もう毎日一時間早く起きれば良いんじゃないかな! という気もしますが、ねえ、なかなか、そうは行かないのが弱き者人間というもので。

前にも一度寝坊じみたことはしており、そのときは確か、10分だけなら走れるぜ! とばかりに10分ワークアウトをしたのでした。
それすらできんぎりぎりだった、というかそれはもう、身支度すら心許ないレベルなんじゃ…? というところは全力で目をつぶってくれい!

で、途中経過ですが(ようやく本題)、いや、結構辛いものがありますよ、なにがって、3kmの壁!
いままでは2.5km程度のワークアウト(笑)だったものを、先週あたりから3kmに増やしましてん。初めて3kmにしたのは先週の土曜日だったかな。実家に帰っていたせいで、ものすごく空気が綺麗で、一番気持ちよく走れるコースが3kmコースだったんです。ほんとうに気持ち良いのよこれが! 我が両親の家は茨城にありますが、田舎の人ほど走るべきだと思ったね。田んぼがひろびろとどこまでも続く中を、ひたすら走ってゆく。空気が澄んでて、冷たくて、みずみずしくて最高。換骨奪胎した気分でした。あれはいい!
それと、あと、ここでもちょっとだけレポートしましたが、草津温泉の宿の周りでもワークアウト(笑)しております。あれも3.2km程度だったな。上り坂が恐ろしくきつくて笑えなかったけど、空気はやっぱりめっさ良かった。
そんな非日常体験もしつつ、3km。そろそろ「ああ、つらいな」と思う距離になって参りました。この距離で少し馴らしつつ、3週間後に4kmに増やしていきたいのですが、今でも平均タイムが24分程度で、増やしたらさらに時間を取らなきゃ=早起きしなきゃなんないんです。実はそこが一番の問題だったりして。未だに8時前に起きると二度寝の誘惑と戦わなければならず、ナントカこのあたりの問題をクリアしておきたいと思います。うん、がんばるよあたい。

で、気になる体重ですが、徐々に落ちてきて、落ちた体重がキープされているので、やはり効果はあるんですね。ていうか、「毎日走ってます」なのに「太りました」じゃなんていうか、泣きっ面に蜂ですよね。ちなみに今月末の目標体重は43kg。今? きちんと正確に測っているわけじゃないから心許ないけどだいたい45〜45.5あたりをうろうろしています。始めたばかりの頃は47kgにちかい46kgだったので、進歩したと思います。1キロは減ったと言うことで。
食事制限は全くもって、しておりません。敢えて言うなら、食べる量は変えていません。
 ワークアウト以前:
 朝:会社の席で200kcalのパン+あまいのみもの
 昼:500〜800kcal前後のコンビニのおべんとう
 夜:600〜900kcal程度のラーメンとか定食とか

 ワークアウト:
 朝:家で200kcalのカロリーメイト一袋と水
 昼:500〜800kcal前後のコンビニのおべんとう
 夜:600〜900kcal程度のラーメンとか定食とか

 朝が少し変わりましたが、昼夜は全く変えていません。この食事を絞っていけばもっと早く体重が落ちるんだろうけど、食事を絞るのが思いの外苦しいことは以前やってみて痛感しているので、あまりしたくないのでした。だって好きなラーメンが食べられなくなるんじゃ…。
 そう。ラーメンをやめればもっとやせるんじゃね? というのは禁句です。本当に、死ぬほど麺好きなんです。食事については減らす方向はあまり考えたくない。まあせいぜい、お野菜中心の定食をできるだけ食べるようにするとか、その方向で。

 ああ、ぜんぜん関係ないですが池袋の大臣のトマトつけ麺がばりくそ美味しいですよ!!