日月星辰ブログ

Vive hodie.

モンハンとセカンドライフ

追:あくまで「日本人の間で」という限定つけなきゃね、これ。

セカンドライフ流行ってるの? 流行ってない。
モンハンはお金にもならないのに流行ってる。

いろいろファクターを考えてみた。両方やってみたわけじゃないし、やり込んでないのであくまで仮定。
でもセカンドライフに私含め多くのユーザーが及び腰になる理由も、このあたりにある気がしてならない。
●結局実人生に影響が出るのがいやなんじゃないか。
 リアルにお金が絡むことを趣味として割り切るのに危険を感じる。→セカンドライフ
チュートリアル
 一般的に日本のRPGはコンピュータによるチュートリアルが充実している。→もんはん
●自由度
 自由度が高すぎてむしろ危険なイメージ→セカンドライフ
●結局ゲームか否かですよ
 やり直しが気軽にきく→モンハン

 一般的な、体力のない人にとって、セカンドライフみたいなシビアな世界では暮らしていくのは大変そう。やっぱりどんなシビアなゲームでも、リセット可能な世界の中で気楽にいたいわけですよ。

 よく、少年の犯罪とかが出ると識者が「人生は、リセットできない」とか言い出しますけど、ゲームは「人生じゃないからリセット出来る」んでありますよ。いや、でも開発者は強制リセットをセオリーに組み込んでないよ…。

 しかしまあ、実際の仕事上では、殺人とか破壊とかでなければ、些細なことについて「ああ済みません、今のナシ」もいざのいざとなったら、出来なくもないです。また現実の場合、なるべく早いウチに。間違った方向にある程度進んじゃった場合は、そのまま徐々に方向修正も出来る…
 でも、リセットできるゲーム上で、そう言う経験(間違った方向に行ったあげくに袋小路に嵌って惨めな死を迎える)とかは積んでおけばいいんでないの。それはそれで良い経験じゃ。
 結局ゲームゲームって読書と同じですよねー。人生の疑似体験であって、人生ではない。人生において人間は自分の頭で、ゲームや読書から得た知識を取捨選択、ちゃんとしてる。
 リセットボタンをおす少年は、ちょっとだけ、画面上のキャラクターにごめん、って頭を下げて押してるんだと思う。私はそうです。

 さっき間違って何もないところにカラーボール投げちゃった…。初めのうちはどんなアイテムでも大変貴重な気がして、大切に取っておこうと思ったのに…! あと冒険に出る前にアイテム袋を整理しておくの忘れて、愕然としたとか。支給品も満足にうけとれな…!
 こんな益体もないもの(骨とか石とか)、持ってたってどうしようもないじゃん! ぎゃあ! と言ってリセットした。ま、まあ実人生だったらこんなばかばかしいことでリセット押しませんよね。