日月星辰ブログ

Vive hodie.

排水溝がものすごい勢いで詰まってた

そうじ力の本の教えに従い、むりくりにでも毎日掃除を続けています。いいですね、自分のやる気のでないっぷりを、部屋の汚さのせいに転嫁してしまうのは。本気で転嫁が叶えば、掃除やる気も出てき、また仕事のやる気も湧いてくるってモンです。エッセンシャルオイルは夏にとてつもない安価で手に入れたものがあるので、それも使って行きたい。塩は本当にきくんだろうか。塩より重曹の方が良いんじゃないだろうか。

で、最近お風呂の水はけが恐ろしく悪いなあ、どうしてだろう? と思ってよくよく見てみたら、あら排水溝の蓋外れるじゃないの! はずしたらなんかもう、グロテスクなほどに汚いじゃないの!ということで、急遽パイプフィニッシュ中です。最近はパイプフィニッシュ系のまぜるなきけんも、大迷惑な自殺のネタにされたりしてて、なんか買うのに罪悪感すら漂いますが、一番打撃受けてるのはお掃除用品売ってる会社だよね!
まあでも、こういうのっぴきならない自体に真っ先に効能を表してくれるのはやっぱりこういう薬品なわけ。取り敢えずじゃらりと散布し、いまほっているのですが、…水がたまってるの。しばらくお水流してないのに、水がたまってるの。…掃除大事。とおもった。
 何にせよ排水溝の蓋が外れることを認識したので、これからはこまめにやんよ!