日月星辰ブログ

Vive hodie.

オーデュボンの祈り 読み終わったよ

…いや、これは革新的かつ純度の高い作品だ…!
小説って、詩や音楽なんかと違って、ロマンティシズムが介在しにくい媒体だと、勝手に思っていました。まさに散文的というか。まあ散文なんだけれども。
この人の作品は多分に詩的で、ロマンティックで、といってとても純粋に散文的で、最高でした。
しかもパズルものとしてもなかなかにフェア! っていうか、パズルとしても純粋、小説としても純粋、言語芸術としても純粋なものを感じ、蒼天航路郭嘉みたく「純粋小説」などといいたくなるような、純度の高い小説でした。一気に読んで悪酔いしない。

城山のわるいこっぷりが、悪役礼賛の私でも同情できない悪い子っぷりで、ここもまた純粋悪役でした。城山があれでなにになったときに、私は思わず快哉を叫んだね。

でマイベストキャラはやっぱり日々野で。かわいそうなこもえー。いや、古今まれに見るおすすめ作品。そら売れる訳よ。これ。