日月星辰ブログ

Vive hodie.

P.F.ドラッカー

いろいろなおすすめやら、レコメンドやら、むしろそれぐらい読んでおけ的なよくわからない押しつけやら、なんかいろいろで読んでます。「断絶の時代」。
いや、押しつける(笑)だけの意味のある本です。おもしれーです。ていうか、日露戦争より前に生まれた人がここまで…! というぐらい現代を見据えていた。
で、いま私の中でベタに「イノベーション」という言葉がマイブームです。
●身近なイノベーションの例:
☆アニメの声優さん。アニメという新産業に伴い、中の人の需要が生まれた。初めの頃は舞台俳優さんが勤めていたこの職業に、専業者が生まれる。アニメ業界自体、産業まで発展した事で新たな雇用とか職業形態とかを産み出したが(アニメーターとか最たるもの)、日本に限って言えば、声優産業はまさに今伸びているといえよう。養成所から出てきた声優さんが、声に特化した演技(その意味でもしかしたらその芸は舞台俳優を超越する可能性すらある)を繰り広げている様は、よく考えるとすごい。