日月星辰ブログ

Vive hodie.

いいわけはいいわけ。けっかをだして。

 昨日は大掃除でした。
 手持ちの手ぬぐいが引き出しの中にあったので、丁度良いとばかりにほっかむりしたうえに、アレルギー対策のマスクをかけていたら、社内のひとに大人気でした。
 だがしかし! 掃除は満足に終われなかった! 無念である! だってよ、床にマイペット起きっぱなしで忘年会に直行だぜ? だれだよこの予定考えたのは!
 まあそうなることは分かっていたので、早めに準備をしておきゃいいんですがねうふふ…そうじなにそれおいしいの。
 形だけ気合いたっぷりという結果に終わって、大変残念である。

 さてその後忘年会。外部のゲストがン百人という環境柄、飲まず食わずで社交は当たり前です。特に一人でもせーっと突っ立っているかわいそうなゲストがいないように、というのに一番気を遣います。が、うちの会社って制作と営業がいるから、制作部隊の一般社員は普通にかっくらっててたのしそう! しかも制作部隊の若いの、いろいろ終わってみんなで受付でぐったりしていたら「みんなで二次会とか、いかないんすかー」って。本社のオンナノコはみんな社交モードブーストかけまくってたんでくったくたなんだよ! ちっきしょう!
 制作部隊と営業部隊が仲良くやるなんて、お互いに余裕がある時じゃないとムリですね。
とはいえその後、別部署の同じ営業部隊の人々と飲みに行った。マイカレンダー(@グーグル)では昨日の夜10時はやさぐれて大戦をやっている予定だったのですが、そんなことにはならずに楽しく飲みました。ホームタウンに帰ったらもうゲーセンしまってた。あとタク乗り場すっげえ混んでたので、歩いて帰りました。
 て、いうか。新刊はもう絶望の域に達しています。これで当日、何かあったら、ああ、この人はがんばったんだなという生暖かい目で見てあげて欲しいぐらいです。