日月星辰ブログ

Vive hodie.

ひさびさのこれです。TIPS 部屋がどうしても片付かない場合の試み1

初めて3日目なのでなんとも申し上げられませんが、こんな方法はどうだろうと思って試しているところ。

●20分間強制片付け
 携帯などのタイマー機能を利用して、どんなにへとへとの時でも20分間は必ず部屋の片付け、そうじをするようにする。
 意外と制限時間が納得いく時間の長さだと、できるかなーと思いまして。現在絶賛実施中。まあやっている、ということに意味があり、今は気休め程度な気がしますが、取り敢えずパソコンを夜落とすようになった(重要)。だらだらネット、だらだらうとうとが少し改善されたかな…と思ったら昨日やらかした。化粧したまま寝た。
まあけつまづきけつまづきでいいや。こういうのは習慣化させるのが目的なので、この際成果はどうでもいいのだ。
しかし20分って意外といろいろできます。洗濯物干して、次の洗濯物を初めてペットボトルを拾い集め、書類をまとめてみる。まだ2分ほどあまった。すげえ。
問題は20分だと、なんかエンジンかかりだしたところで止まってしまうような気がします。30分に伸ばしてみても良いかもしれないけど、まずは習慣化。
どこから手をつけて良いのやら分からない汚部屋の持ち主(exわたし)同志諸君、共にがんばろう(唐突に檄)。
普通の片付けノウハウサイトは、この20分習慣化の後で見るほうがいいとおもう。だってあそこに書いてあることを読んでたらやる気無くすもの。まずは簡単な習慣から。これ鉄則。