日月星辰ブログ

Vive hodie.

毒を食らはば皿まで

かたくなに電王の時間は寝ています。スーパーヒーロータイムという言葉をこないだ知ったよ。
電王の前にも何かあるらしいが、七時半なんて起きる時間じゃねーよ!!
ふっ。私にとってはスーパーアンチヒーロータイムさ。

さて、今日のプリキュア5。
●ブラッディさんはかたくなにメタモルフォーゼしないつもりらしいです。いや、あれですごくがわっぽいものにおなりになられても辟易するのでアレで良いと思いますが。密かに期待して待ってた。
●手が抽象画みたいに。ムンクとかがああいう絵を描いていそうですよ。
●こまちとうららはカワイイなあ。そして禅問答のような解決がうーん。
●ブンビーさんが退場なさったら見ない、という選択肢は各地で散見いたしますが(例:にちゃんプリキュア悪役版)、私はもう毒を食らわば皿までという心境です。ていうか、どのような決着がつくのかいよいよ分からなくなってきた。
●いままで接点がなかったり、あまり仲良くなかったりする女の子たちの絆が深まりつつあるのが、今週来週のシナリオのようですが、…来週は敵、どうなるの?
●ところであの部署はプロジェクトチーム的な位置づけだったんですね。口を開けばイヤミしか言わないカワリーノさんの「もっと別の部署で云々」という言いぐさがいっそものすごく堂々としてるよね。オトナのくせにと思いました。あのひとはむしろ一番大人げない社員なんじゃないか。かげで酷い悪口を言われてそうだ。殺したいとか言われてそうだ。
●そして元部下にあれだけ自信満々に宣言して外回りに行ってきたブラッディさんはどんな顔して明日出勤すればいいのか心配になりました。

思ったのですが、少年ジャンプがおたおたしい人気を恣にしているのは、悪役がすなわちライバルという人格を得てしまい、そこそこ優遇されてしまい、あまつさえ主人公と心を通わせてしまうプロットが堂々と存在するからではないかと思いました。人間は「悪が改心する」「敵が味方になる」が好きなんだなあ。いやなんだろう、もえか? もえてるのか?
でも獣王痛恨撃が獣王会心撃になるのはいかがなものかと思います。やはりダークサイドはダークサイドなパワーを保ったまま、和解してほしいです。我らあじあのたみなれば。

追:なんかキーワードひっかんないな、でも誰がドラクエ(まんが)のクロコダインさんなんて覚えてんだよ! キーワードないよきっと! と思っていたのですが、単に間違えてただけっぽい。魔王→獣王。…わにさんがけものだというのが違和感ありまくり。いま考えるとな。