日月星辰ブログ

Vive hodie.

これはアンチヒーロー

http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20361282,00.htm?ref=rss

ここ秀逸だ。ひろゆき氏曰く、

仮に無料ユーザーを全部閉め切って有料ユーザーだけにすると、ネットワークのコストも下がって、黒字化は可能なんですよ。

 という意味で本当にやばくなったら黒字化はできる状態なんですけど、ただ親会社がお金を持ってるんでどんどん借りてじゃぶじゃぶ使っちゃえって楽しくやらせていただいてます(笑)。

…声を大にして「無料ですよ!」といって人を集め、その中から「お金出してくれる人」を確保、いざとなったらスペースシャトルがカラの燃料タンクを切り離すように、無料ユーザーを切り捨ててでも生きる道を確保しつつ、基本ソッチににげないでナントカしようとする、というその経営方針。…在庫ない世界で、トラフィックがコストと比例する世界だからこそ出来るモデル。凄いね! こういうアイディアがするりとでてきてしまうところが凄い。通り一遍のユーザー至上主義にはマネできない。

あと、これは国のために働いているといえなくもない。

もともと日本語が検索できるように作られてないからなんですけど、それが日本語でも全文検索できるようにするっていうエンジンを未来検索ブラジルっていう会社で作っていて、それを細々と売ってたりします。

このスタンス、しびれるあこがれるが、凡人がマネしたらただのニートになってしまうぞ! 自重自重。