日月星辰ブログ

Vive hodie.

二次元世界への逃避成功!

これみた。

涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD]

 も・もえー! ゆきたんもえー!!

 艦隊ネタはつい最近見たげんしけん2のオープニングを思い起こさせたが、こちらが先ね。ていうか本当のオリジナルはがんだむということで。
 がんだむモザイクはなんかヒワイでした。モザイクだけじゃん!
 戦闘好きとしては楽しく見られました。

 コンピけん部長と長門さんは案外よいカップリングになるのではないか。

 そしてそのまえ。ライブアライブは、いいキョンハルヒでした。
 ハルヒカワイイカワイイ! ハルヒのイイトコロはあんなに人気者属性なのに、基本立ち位置はイラナイコなところですよ。立ち位置が孤独。
 実は家庭が不幸とか言われたらどうしよう、と常に戦々恐々で続刊を待っています。普通の幸せな家族の子供であって欲しい。

そしてこれ。

HELLSING I [DVD]

HELLSING I [DVD]

 うーむ…絵が萌えない。(ほんのちょっとの間に、随分アニメ脳になってしまった模様です)でもさ、婦警さんの遠景の絵とかすげえ作画崩壊でびっくりでしたよ。どういうこと! あとアーカード伯の顔のくずれっぷりはああいうお方だと言うことにしておきたいぐらいでした。
 しかし良い若本でした(しんぷさんね)。もうなんて言うか、若本マネの大流行が局地的にはやっている(日本語が変)ので、神父さんが格好着ければ着けるほどによによしてしまうという悪スパイラルに。えいめん。
 こだわりとしてはですね、ヘルシング女史が葉巻を加えながら話すシーンでは、咥えタバコ演技して欲しかったなあと思いました。煙を吐くとか、少しふう、みたいなあれがあったらいろっぺーと思うのですが。
 作画も、シナリオも巌窟王の方がすきだ(そもそもジャンルが全然違うので、比べるものじゃないのですが)が、きっときとなところは今の私の精神には非常にぴったり来た。いい! こういうのが見たかったの!
 あと伯爵はもうすごく…伯爵でした…。

 一方。檜山氏があまりにちょっぴりしか出てなくてちょっと涙が出た。盛大に殺されるちんぴら役…誰かとかぶるなんて、言わないから! 言わないからね! あと登場冒頭の台詞が「これが終わったら云々」という死亡フラグでまた涙が。…あれ? もうまえがみえないよ。

 ところでこれフランスにディストリビュートしているそうですが、失笑されてないか心配してしまいました。いいの? カトリックプロテスタントがやくざの抗争みたいに争っているなんていう内容の…アニメで…。