日月星辰ブログ

Vive hodie.

倒れるときは前のめり

Mさんの日記で、「フォロー・事務処理・あとなんか」が苦手、というエントリがありましたが、あなたに輪を掛けて苦手で、その上今のところ何も作っていないし新しいこともしていない私はニートになるのが良いのでしょうか。一番嫌いな業務はフォローです。今やっている仕事でまあまあなのはスケジュール立てとしらべものです。自分で言うのも何ですが、一番向いていない仕事はおそらく制作進行で、最も向いている仕事は昼寝師です。もう、「おまえは一日中寝てろ」と言われたら本当に寝られる。よ。わーい。

でも大概の仕事は事務処理とフォローで出来ているような気がする…

フォローって思うに、コミュニケーション能力の一番問われるところのような気もしますよ。いかにして、相手のやる気を削がずに催促するか。フォローされている、と相手に気付かれないようにフォローするか。雑談に交えて相手の士気をあげあげするのが上手い人が周りにたくさんいるのですが(そういういみではMさんは非常に上手なんじゃないかと想像するのですが)、そして私はその人に支えられているのですが、あれがフォロー三段の技だと思っている。

いつの間にか締め切り守れてたーみたいな。

まあ自分自身については自分であれするしかないのであり、自分のことは自分がよく知っているので、自分のフォロー方法としましてはあれです、

「何でもオタクに結びつける」きたこれ。

これでいまのところは乗り切っています。