日月星辰ブログ

Vive hodie.

部屋を片付けたい衝動

もうそりゃほんとうに。休み取ってまで片付けたい。どうも私、かきものが佳境になると弁当がらやら何やらを身の回りにため込む修正があるらしいです。書斎ほしい。本と机だけをおく部屋が別になっているのは、かねてからあこがれというか、寝室と本の部屋が分かれているのは、ずいぶん前からのあこがれです。
出来る限りにおいて、机はベッドの見えない角度に配置するように、これまでは心がけていたのですが、ふとんというのは案外、匂いを発するんですよね、皆様もご存じの通り、匂いを。テンプテーションスメルを。自分の体臭を。寝藁に引きつけられる犬ころのように、あんな匂いが漂っているとどうしても眠くなってしまいますわな。そして寝ますわね。知らないうちにレポートの締め切りがすぎていたとか、赤本半分しかやってないとか、宿題しなかったとか、いろいろ弊害が起こるわけです。これを回避するにはもう、書斎しかないと思うわけです。書斎ほしい、書斎!

こないだ結婚した弟はなんと家までたてやがりまして、自分の書斎をつくりやがりまして、憎らしい限りなのですが、わたし自分いえ建てるんだったら、書斎と半温室がほしい。半温室とはあれです、ベランダに硝子張りがくっついたようなものです。最近よくちょっとお金持ちそうなお宅のベランダなどに見受けられるアレです。六本木ヒルズには住みたくないけど、ベランダに温室がついた家には住みたい。でそこで何をするかというと、イグアナを飼います。雌の緑のイグアナを。雄はオレンジ色になるのでいやです。
書斎には作りつけ書架がほしいが、そこまでの贅沢はいわんからせめて壁紙は白以外が良い。マンション生活の所為で白い壁紙には飽き飽きした。
で部屋が分かれている物件を探してみました。

おおー! すこし(かなり)都心を離れれば7万円で2Kとか、結構あるではないですか良いよ! 良いね! ただし築20年とかだけどな! お風呂バランス釜かなー(前回の物件探しの時に学んだ用語)。

2年後の契約更新時には、さっさと今のところ引っ越して2k以上の間取りの部屋に移り住みます。これ目標。