日月星辰ブログ

Vive hodie.

忘れてた片付け日記

さて、9日から原稿も終わったし、少し人間らしい生活をしようぜ、とか言って片付け日記をすると言っていたにもかかわらず、すっかり忘れていました。
一日に3つの項目を1時間で、でしたな! さて。

片付けたこと:
●9日
散乱していたペットボトルを捨てました。ものすごい量たまっていたのですが半分はがらくたに埋まって見えません。目につくところというか、机の周りのものだけでも、集めて流しに放り込み、ラベルを剥がし、中をすすいで近くのスーパーへ捨てに。まだ何本か部屋の中に潜伏しているものと思われるので、すべてかり出すまでが戦いだと思い、今後もこの活動は続けていきたいと思います。

燃えないゴミを捨てました。 これもまた、ものすごい量たまっていた弁当がらを机の周りと見えるところに置いてあるやつを集め、捨てました。っていうかそんなものも捨てられないようなすさんだ生活をしておったのですか。そうですよ。
ちなみに原稿中の主食はコンビーフとパンでした、といったらお友達に怒られました。

お洗濯 こちらは割と地味に地味にだんだんと進ませている感じです。服を捨てたりもしたいです。

成果:机の周りが少しすっきりしました。

●10日
一日飲み会やら映画やらでたいしたことはできんかった。
引き続き、燃えるゴミに取りかかりました。
目につく雑誌ゴミを縛って捨てました。 
もういっこはできなかったか忘れたか。

●11日
片付け月間初月曜日。仕事を理由にさぼらないというのが結構真剣な目標だったりいたしますが、この日はなんかあまり具体的な事はできませんでした。
夜中の3時までかかって、ひたすら紙ゴミを集めて、ちぎってはすてました。紙のゴミは捨てるか捨てないかの判断が意外に難しいことが分かりました。
後は目につく「ゴミ」をひたすら不燃と可燃で分けつつ収集、埋もれていたペットボトルの摘発を行いました。

●12日
摘発したペットボトルを集めて洗い場に移動しました。移動だけで書くことか、とおっしゃいますな。
紙ゴミ等の処理がほぼおおかた終了、散乱してた本を重ねてまとめました。この中から処分すべきものがかなり出そうな気配です。
結果、床可視率が5パーセントから30パーセントへの飛躍、今後のやる気を大いに触発されました。掃除に推進力があるというのはどうやら本当らしいです。鬱っぽくなっている人にはお勧めの治療法です。