日月星辰ブログ

Vive hodie.

職場の別の部署で

おおっぴらにけろろけろろ言っているのが非常にその…。
はい! わたしもけろろぐんそうすきです! といえないところがまた。
自分完全に隠れオタク成功している、と思っているのですが、真実は分かりません。
大人の世界には本心を巧みに隠す、という技術が標準装備でついているので。
「あーなんかあの子、おたくっぽいな」と思っても、ビンゴっぽかったら絶対言ってはなりません。
もちろん、「オタク」であることがむしろ良いことであるような職場においては、その限りではありませんが(うちの別部署とか、本のほうとか)。
そのあたりを組まない人がいわゆる「空気読めない」人っていうんだろうなあ。
それはまた逆もしかりで、オタク=OK! な場で、やけに一人でオタクバッシングをするのもだめなんだろうなあ。
そう言う場合には積極的にカミングアウトして吉。
その間あたりで葛藤があるわけですが。