日月星辰ブログ

Vive hodie.

さて。

もはや写真の種は尽きたので、終わりにしてもいいのではなかろうか、と思いつつ、やはり最終日はさまざまに無理してあれこれしたものですから、もったいないので書いておきます。

寺町通り→新京極通りでショッピング
新幹線が夜8時発の遅便だったので、ゆるりとショッピングしてまいりました。おもにおみやげ調達がこの日のミッション。最近、部内の人にそれぞれのおみやげを買ってゆくのがスタンダードになっているようなので、あれこれ買い求めました。
女性用→よーじやの香り石けん
アルコールOKの男性用→ホタルイカの煮付け
アルコールNGの男性用→おかき
等々。会社全体用には聖護院八つ橋。これ定番。
それから目についたモノを片っ端から購入。
やたらに引っかかったお店たち:
芽亜里三条店
screenshot
中国の食器はここで買いました。箸置きとお茶碗だよ。お茶碗はともかく、箸置きは景徳鎮廉価版でした。お茶碗もそうかもね。青いしね(←適当な)。
ここの本店はたたずまいがかっこいい〜!
screenshot

それから判子。おぼろ月はんこをかいました。かったお店は以下。
田丸印房
screenshot
細工が細かくて綺麗! 全部お店のオリジナル判子、ということです。関西にお住まいの方はチェックすべしですよ!2000円ぐらい出せば、かっこいい4文字熟語の判子が買えそうでした。
ここは実印も作っているみたい。まだ実印を作っていない自分としては、舐めるようにチェックしてしまいました。この判子もえめ! だってー。中華もえには欠かせないアイテムだもぬ。
おぼろ月はんこは早速活用しております。見かけたらあーこれねーと苦笑してください。

そうこうしていたらあっという間に7時。結構あわてて電車にて京都駅に。おべんとう…とかおみやげ…とかにもつひきとり…とか言っていたら結構ぎりぎりセーフでした。

これんて3日間でお送りいたしました京都旅行顛末終了。ご静聴ありがとうございました。