日月星辰ブログ

Vive hodie.

最終日はバトルだ・22日

明けて22日。オフ会の際に教えていただいたおすすめスポット・詩仙堂へ。なにここ中華…?! めくるめく中華スポット…? まさに仙人庵といった風情のたたずまいにまたもふぬけ状態に。詩仙の間でひとしきりうはうはしたあと、縁側で涼んでいました。ここでもまた知らぬ間に2時間ほどの時間が…。
お庭から庵を激写。

詩仙堂を出た後、近場と言うことで歩いて曼殊院に。途中円光寺にもお参りし、またそこでも庭を見たりしました。その途中に、大粒の雨におそわれました。雨女と名高い某Mさんが、しきりと、「とうとう…」とか「やっぱり…」とか呟いていましたが、今年は手加減があった。ご飯を食べている間にみるみる晴れてきて、つつがなく外へ。よかった。

曼殊院の蓮。こんなメッセージがかいてあった。

本当は修学院離宮へ行こうと思ったのですが、予約がなくては入れないということで、あきらめて銀閣寺へ。なんかね、銀閣寺ってもっと渋かった記憶があるのに、なんていうか、すっかり金閣寺にそっくりになってしまって…。
昔行ったときはもっと人がいなくてまったりしていたような気がしたのに。
「それはたぶん、「ぎんがくじ」だよ」と言われました。