日月星辰ブログ

Vive hodie.

21日 絢爛ショッピング

朝っぱらからイノダコーヒにて始まった21日朝。20日は、時間を考慮して寄らなかった気がしますよ。よっぽど迅速に青蓮院に行きたかった模様。

カナリヤさんは換羽だったようで、ぼろぼろだったのでボタンインコ殿で。えさ箱に入ってえさ喰っとる。

20・21日とレンタサイクルを大活用したのですが、大変具合が宜しかったでした。北の方に行く場合は、坂が多いのであれですが、三条四条〜七条あたりをうろうろするのには大変便利。
ひとまず近場の六角堂へ。

これは鳩の写真です。ベンチの下で涼んでいました。鳩でも暑いらしい。
ここで鳩みくじを引きました。

定例の弘法市に行って参りました。

これは東寺の蓮。弘法市の模様をまたもや写真に取り忘れる。ジャーナリスト失格。ジャーナリストじゃないけど。
購入したモノは主にアクセサリーとか器とか。19日と同じようなことをやっているような気がしました。そのとおりでした。

でもってこの日はその後、東西本願寺にお参りをして、もえーというかどろどろーというかなエピソードがもはや全国的に有名になってしまった鞄屋さん・一澤信三郎帆布へ。

「午前中にすべての鞄が売り切れる」という脅威の大人気に、歯がみをしながら外へ。エプロンやら帽子やらはありましたが、私のほしいのは鞄。悔しいので看板を撮影。
その後さらにがっつり買い物すべく新京極へ。毎年引っかかってる服屋さんでまた引っかかり、ぱしっと秋物を購入。

宿の近くに、おそろしく焼酎が充実している飲み屋さんがあり、そこで晩ご飯。焼酎の種類に圧倒されつつ、焼酎ソムリエ(?)のお兄さんがぶっちゃけ、蔵元オタクというぐらいにお詳しいのに圧倒されました。お兄さん、ものすごく語りが入ります。蔵元についての。