日月星辰ブログ

Vive hodie.

くだらないことで徹夜

また今日もです。思えばいつもそうだった。夏休みの日誌も、はじめの10日間はやるんだけれども、ひょっとすると調子に乗って、8月10日ぐらいまで7月中にやるのだけれども、その後ぱたりとやらなくなって、気がつくと、8月26日。タイムリミットはあと5日とか言ってるんですよださー。好きな課題の図画工作とかはさっさとやっちゃうんだけれども、たった3枚の読書感想文にはえらい手間取り、何より大嫌いだったのが日記。あれ。下手すると絵日記。
 日記をつけることの楽しみを覚えるには、やはり自立した精神が必要なのであって…精神的に自立しないままにそれを促すべく日記をつけさせるというのはまことにもって本末転倒というか。
 わたし、思うに夏休みの絵日記って先生が楽しむためにあるのだとおもう。子供の日記は読んでておもしろいもんね。