日月星辰ブログ

Vive hodie.

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 話題の雑誌、話題の本。新潮社…でなくて角川書店ですが。いま話題の小説を遅ればせに。

とさかせんぱいやえのきづさんとの違いは、何というか傍若無人のベクトルにあるような気がします。ハルヒは結構始末に負えない気がするし、悪戯もあまり茶目っ気がないような気がするのは男の子の萌を理解しないがためのあれでしょうか。はちゃめちゃである=萌である、というのは新しい形態…なのかもしれませんが、それだったらもう少しユーモアとかかわいげがほしいところ。
これからハルヒちゃんがどんどんエスカレートしてエスプリの効いた悪戯をかましてくれることを祈ります。
まだ第1作目だし、最初は誰しも、ぎこちないものよね。
私はオタクの妄想じみたゆっきーがもえです。一番彼女が病深めな気がする。
っていうか、この話じつは、え、ば…っぽい?