日月星辰ブログ

Vive hodie.

アランフェス協奏曲

映画「イノセンス」で印象的な主題歌だった伊藤君子の「FOLLOW ME」ですが、先日有線でオサレにシャンソンなどを聞いていたら、この曲のフレーズが流れてきたのです。
そうか原曲があるのかそれは是非調べていきたい! と盛り上がり、浅学な私はやっと本日、「アランフェス協奏曲」第2楽章にたどり着いたのでした。
詳しくは、Wikiなんかを見ればすぐ分かるのですが、クラシックギターの協奏曲だったのか。ていうか、マイルス・デイビスのソロってなによそれなんかむちゃくちゃかっこよさげじゃんいいじゃん! と。
いわゆる、ムードミュージック系の曲なので、引っかかりもしなかった分野ですが(そもそもシャンソンからして要はフランスの演歌じゃないか)、一つ賢くなりました。
結論としては、
「たとえラーメン屋のイージーリスニングでも聞き逃すな!」
ということでしょうか(微妙に間違った結論)。