日月星辰ブログ

Vive hodie.

1700年の枷

米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」は6日、1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。

 イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたという。

情報ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000301-yom-soci&kz=soci

そ、そんなもえな。
 
 こんなストーリーが去来した。
 
 よいかユダ、これは私とおまえだけの秘密だ、みたいな。みたいな。
 おまえはこの先、千年の責め苦を味わうかもしれない。裏切り者と誹られ、異端者の衣を着せられるのだ。それでも。私だけは。
 
 で、ユダは黙って犠牲になるのですよ。師のために。千年どころかざっと二千年の誹りを一身に受けるのですよ。師のために。本当だとすれば、これはちょっと泣ける。
 この話、ちょっとツボなんですけど。どうなのそれ。すごくないこれ。