日月星辰ブログ

Vive hodie.

パソコンのお引っ越し

実はそこそこやっかいだったりします。インクジェットプリンタのインターフェースはメインがパラレル双方向IEEEとかいう代物で、なんだかよくわかりませんがこのパソコンにはそんな端子はついていません。USBもあるってメーカーのサイトには書いてあったけど、実用性についてははなはだ疑わしい。6年前の機種ですから。
パラレル問題についてはUSB変換器でも買うとして、問題はiPodでした。幸運だったのは、所詮shuffleユーザーの悲しさで、音楽ファイルもさほど入れ込んでいた訳でもなく、1.6Gぐらいですんだのはよかったのですが、データを移すための手持ちツールがなんと「256mbUSBフラッシュメモリ」だったことです。・・・つましくフォルダごとにアップロード。しかしまあ、それも無事に終わり、今は快適なiPod生活が復活しました。ふう、一時はどうなることかと。
問題はテキストファイルと画像ファイルですよ。あとフリーでダウンロードしてきたフォントファイル・・・。昔、友達がフォントファイルを全部いわしてしまい、大変苦労したといっていたのを思い出しました。結構あれやこれやで活用しているので、落とさなきゃ・・・。あと、辞書ファイル。オンラインで手に入るものはまだしも、自分でこつこつ書きためた辞書はどうする。インポートは可能なのか。どうなのだ!
ホントはそれどころじゃないはずが。新しいおもちゃを買ってしまったのが運の尽き、とならないよう、気をつけたいとおもいます。