日月星辰ブログ

Vive hodie.

さよならぱそこ

新しくノートのものすごくちいちゃいやつを買うため、このパソコンで諸事を行うのもあとわずかとなりました。

あれこれ思い出があるこのパソコン。残業などやっていられるかと呟きながらおうちで会社のページの更新登録とかしたよね。このブログも始まってからずっと、この子で書いているのよね。れいのなにがあれなページもこの子でつくって、そのまえのなにのあれでなページもこの子で…
 
 (しばしさめざめ)
 
おかあさまが不便だろうと前のものと買い換えてくれたこのデスクトップPC。使い倒したなあ。酷使もしたかも知れん。メモリも増設したし電源ユニットまで付け替えた。かれこれ6年しか使っていないのは腑に落ちないけど。メーカーさんにはパソコンの寿命をもっと上げてほしいよ。しかし今日日の電化製品は10年持たないのが一般的らしいしね。PSE法だっけ? あの法律にも憤りを感じるが5年使ったら壊れる設計をしているメーカーにもあれこれ言いたい。明らかにものすごい高いブツなのに保証期間も1年とか3年とかありえね。
同じ型を頑固に作り続けて、バージョンアップや部品交換は安く行ってくれて、っていう日本的なパソコンメーカーはないのか。
ものには九十九の神が宿ると言うではないですか。
まあ、そのあたりを期待して、今回はちょっとやそっとでつぶれなさそうな(わかんないけどねー…)富士通にした。パソコンから撤退とかしませんように。なむなむ。今使っているのは安さに目がくらんだGATEWAY製なので、日本撤退した上に修理がものすごいお値段だったのです。やだ。
で、あれこれ素人手でいじったのですが、もう限界です。モニタにしましまが入るようになった。どうもモニタのせいじゃなくて、ほんたいともにたのつながりがやばくなっているとみた。