日月星辰ブログ

Vive hodie.

衆院選

うちの区は東京1区です。栄えある大都会なのですが、候補者は派手なのか地味なのか。選挙カーも最近は、というかオフィス街では昼間はながさないようで、定時すぎたあたりでわんわんとほえ回ることしきり。あれをやる伝統というのはどこから来て、どこへ行くのやら。私は選挙カーは止めたほうが良いと思います。なんか品性が無いので。日本にもハイド・パークみたいなものがあると良いと思う。そこの路上ライブで認められた人だけが政治家になれる、とか。もちろん、拡声器は使っちゃ駄目。
 今日はぼんやりテレビの選挙演説を見ながら、ドリーマーすぎても行けないが、日本の政治家には夢がないと思いました。「5年以内に、日本の大学の水準を、世界第3位までに引き上げる!」とか言ってほしい。悪化した現状を改善するのはもちろん大切だが、夢がほしい、夢が。