日月星辰ブログ

Vive hodie.

連載・空中庭園・第1回

よくよく考えたら、なにも代田橋までいかずとも、東急ハンズに行けば何もかもそろうのでは、ということに気がついたのは、京王線の帰り道の電車の中でした。おせえ。

幸か不幸か、代田橋では椿の挿し木に最適、と言われる鹿沼土しか置いていなかったので、ほかのもろもろの小道具をハンズでそろえることにし、新宿・南口のハンズに寄って、道具をそろえて帰宅しました。一番高かったのがじょうろという安いっぷりで安心でしたが、じょうろ、無駄に真鍮のかわいらしいやつを買ってしまったのが敗因か。
気に入っているので良いですが。

さて、以下が用意した道具となります。

左から。植木鉢、挿し木用の枝、じょうろ、ペットボトルの水、水切りようの受け皿、赤土、鹿沼土、それに学童用のはさみと鉢の下に引く鉢穴をふさぐ用の網。
ペットボトルの水は、作業場となったマンションの屋上には、水道が無いので、じょうろに注ぎ足すように持ってきました。学童用のはさみは何かと便利に。挿し木の先端を斜めに切り落としたり、土の袋を開けたり。

そして。

植木鉢に網を引きました。買ってきた網は、一番小さいサイズでしたが、それでも大きいので4等分にして引いています。

さて。

赤土を引きます。こうして水はけの良い底部分を形成。水はけは良い方が挿し木には良いようです。


鹿沼土も引きました。綺麗な黄色です。これに水をたっぷりやって、まず土を落ち着かせます。

でこれが完成!

上手く根付くと良いです。