日月星辰ブログ

Vive hodie.

中華街行ったら花火大会で大混雑(−1点)

関羽殿脱ぎ記念生誕記念」「蒼天曹操復活記念」というわけで、中華街に行ってきました。むろん理由はこじつけです。
 行ったはいいが、いつものまったり感はまるでなく、浴衣の若人であふれかえっていて、すわ何事!? と思い店員の方々にいろいろ伺ってみたところ、「今日は横浜の山下公園で花火があるらしいよ」という情報をゲット。それに併せるつもりは全くないどころか、避ける気満々だったのにとんだ伏兵です。撃破です(地味に大戦ネタぶる)。おかげで関帝廟には入れなかったし、ご飯を食べるにも戦々恐々でしたが、思えばここまでにぎやかな中華街というのも久しぶりで、新鮮ではありました。しかし私は見た! 浴衣の女の子がおみやげ物屋であやまって陶器の商品を割ってしまったのを! 店員さんが半分いらいらしながら掃除をしておりました。馴れない人が大挙して攻めてくるのは、何にせよ、街にとっては脅威です。明らかに中華街どうでも良さそうな若人カップルばかりだったのでした。あっはー!