日月星辰ブログ

Vive hodie.

かえる

 本日会社から帰る途中、とてつもなく大きなかえると、それを必死で携帯カメラで追いかけていらっしゃるOL女史と出会いました。蛙は見事に大きく、女性の掌ぐらいの大きさで、そりゃ携帯カメラで撮りたくもなりますが、一瞬、必死に道に落としたコンタクトレンズを探しているようにも見え、すれ違い際にしげしげと見たら原因はなんと「かえる」だった、と分かった次第。思わず「でっけえ」と素で言ってしまったところ、女性に見とがめられましたために、「…おおきいかえるですね」と間抜けな反応を。「そうなんですよぅ」とほわんとした返しをされたら、「そりゃ携帯で撮りたくもなりますよねえ」と返したくもなる。一瞬流れた暖かな空気はそのままに、すたこらと家路を急ぎました。私もカメラで撮っておけば良かった。かえる。