日月星辰ブログ

Vive hodie.

研究会無事終了!

 わー。
 さ、力一杯寝るぞ。

 ネット関係の仕事をしている部署と、商品関係の仕事をしている部署が力を合わせるために催された研究会だったのですが、今回は我らネット部隊のぼんやりした説明で終始いたしました。普段こんな事は誰でも知ってるよな、と思っていることでも、当然全くネットをさわらない人にはわからないもので、どこまでをきちんと説明するべきかいろいろぐねぐねしましたが結局は上司がすらすらと解説。ふがいない。作った資料は不備もなく、ひとまずはほっと、胸をなで下ろしまくりました。
 で、家に帰ったら変な本や変な文を読み倒したい書き倒したいと思いまっくていたのですが、ほっとしてみると猛烈な眠気が。で、しばし呆然として眠りもせずかといって何か活動をするわけでもなくただ、ひたすら呆然としていたら、いつの間にかこんな時間。あら。
 で、居間に出て行ったらルームメイト・みじんこ嬢が出てきて、とつぜん「地震には気をつけてくださいね」などとなにやら暗示的な、示唆的な事をおっしゃる。私はそういった第六感には乏しいので何を言われても奇妙な符牒に感じてしまうのでやめてください。杞憂だと良いな…。
 東京に大地震がくると言われて幾星霜ですが、このマンションは果たしてそれに耐えられるのか。壁とかのひびをみながら、それよりも枕元にある本棚を心配しなさいよ、と思った。ろくな本が入っていない本棚は実は壁面びっしりで、もしかするとわたし、埃まみれの中勘助とか、オスカー・ワイルドとか(このあたりがハードカバー)に押しつぶされてけがするのかもしれん、と思って、やばそうなのをどかしたいとおもいましたが、いかんせん埃まみれなので手をつける気が起きず。
 地震もそうですが、全国各地で見つかっているガードレールの謎の金属片、あれめちゃくちゃ気になりますね。宇宙人の仕業とかだったらどうしよう。