日月星辰ブログ

Vive hodie.

本の整理

 読了本を置く棚と、未読本を置く棚を分けているのですが、掃除をしてみたところ、未読本が存外少なくなっている事が判明。未読の棚にはエルロイ『ビッグ・ノーウェア』とかランズデール『テキサス・ナイトランナーズ』とか。本当は自分、ノワールきらいなんじゃないか、といまさら思いました。こころがつよいときでないとあのあたりはちょっと。
 宮城谷昌光的「四知」の秩序に守られた作品がほっとできます。
 それいったら『デスノート』なんかも充分「四知」にまもられた良心的な作品だと思うのですが。抑止力はLのみでなく、登場人物が動く事によって悪はいつか露顕し、最後は正義が勝つんですってば。天知る、地知る、我知る、子知る。
 でも最近のライトはやっぱりしのぎを削っていない感がありますなあ。
 で、こんな段階から最後は、なんていいだすのも野暮ったいですが、デスノート、結末どうなると思います? 『ファウスト』的結末か、『マクベス』的結末か。古いほうの『ファウスト』的結末ってのも、なかなかよさそうです。それとも。