日月星辰ブログ

Vive hodie.

中日ビル。

細々と名古屋お蔵だし。
今回は中日ビルです。名古屋駅前などは驚異的変化を遂げていましたが、ここは変わらんのう。まあ、記憶自体が定かではありませんのでなんですが、このかいわい、イメージとあまり変わらず、安心。
とはいえ、栄駅あたりは、変なおしゃれっぽいものが出来ていました。バリアフリーな。バリアフリーはともかく、あの、妙な屋根みたいなものは…。
あと、見慣れないドンキホーテや、カラオケ屋があった。違和感はまるでありませんでしたが。
忘れもしない高校受験の帰り、今池界隈を歩いていたとき、表通りに堂々と大人の玩具店があり、びっくりしたことがありましたが、名古屋という都市の野蛮な生命力というのは、ああいったいかがわしい部分にあると思っています。だからケバいカラオケ屋や、でかいドンキが、一等地にあってこそ、名古屋。